サイエンス・アイ新書 (ソフトバンク)

「心プログラムできるか

顔モルフ体験


※Javaアプレットを実行できるブラウザでこのページを見るとアプレットのウィンドウが現れます.

説 明

2章の顔モルフを実際に体験できるアプレットです.

真ん中の進化プールの中から一つ顔を選ぶと,選んだ顔が中心に移り,その周りに選んだ顔の突然変異体が現れます.選択を繰り返すことで,好みの顔や誰かの似顔絵,何かのイメージに合った顔などを進化の力で創りだすことができます.

右側のtoolboxで進化に関する設定を変更することができます.
1)進化の対象の設定,履歴への保存
最初の項目では,選択した際に顔のパーツに変異を加えるか,表情に変異を加えるか,選んだ顔を左側の履歴に保存するかを設定します.保存した顔も選択することができます(進化プールに戻されます).
2)進加速度の設定
2つめの項目では進加速度を設定します.具体的には,突然変異体の顔をつくる際に行う変異(ビットの反転)の回数を決めます.
3)パーツの固定
残りのチェックボックスでは対応するパーツ進化を止めるかどうかを決めます.チェックしたパーツに対しては変異が生じません.

参 考

サポートサイトに戻る

Javaアプレットに対応していません。