[name@localhost ~/]$ ls netlogo-4.0.2.tar.gz [name@localhost ~/]$ tar xvfz netlogo-4.0.2.tar.gz [name@localhost ~/]$ ls netlogo-4.0.2 netlogo-4.0.2.tar.gz
[name@localhost ~/]$ cd netlogo-4.0.2 [name@localhost netlogo-4.0.2]$ ls HubNet.jar docs netlogo-headless.sh Mathematica Link extensions netlogo.sh NetLogo.jar lib netlogo_logging.xml NetLogoLite.jar models readme.txt [name@localhost netlogo-4.0.2]$ ./netlogo.sh
to setup clear-all set-default-shape turtles "bug" ;; randomly distribute wood chips ask patches [ if random-float 100 < density [ set pcolor yellow ] ] ;; randomly distribute termites create-turtles number [ set color white setxy random-xcor random-ycor set size 5 ;; easier to see ] end
to go ;; turtle procedure search-for-chip find-new-pile put-down-chip end
to search-for-chip ;; turtle procedure -- "picks up chip" by turning orange ifelse pcolor = yellow [ set pcolor black set color orange fd 20 ] [ wiggle search-for-chip ] end
to find-new-pile ;; turtle procedure -- look for yellow patches if pcolor != yellow [ wiggle find-new-pile ] end
to wiggle ; turtle procedure fd 1 rt random 50 lt random 50 end
to put-down-chip ;; turtle procedure -- finds empty spot & drops chip ifelse pcolor = black [ set pcolor yellow set color white get-away ] [ rt random 360 fd 1 put-down-chip ] end
to get-away ;; turtle procedure -- escape from yellow piles rt random 360 fd 20 if pcolor != black [ get-away ] end
Art -- Fireworks 打ち上げ花火のモデル. (Sample Models フォルダより,以下同様) | |
Biology -- Ants アリが餌を集めるモデル.アリは餌を巣に持ち帰るときにフェロモンを落としていく. 他のアリはフェロモンの道をたどって餌と巣を往復する. | |
Biology -- FireFlies 蛍の発光のモデル.蛍たちは相互作用して,発光を同期させる. | |
Biology -- Flocking 鳥の群のモデル.魚の群のようにもみえる.各鳥は,隣接する鳥との間で,同一方向へ飛ぶこと,近づいてくる鳥を避けること,他の鳥に近づくことの3つのルールだけに従う.しかしながら,全体として群の振舞いが現れる. | |
Biology -- Moths 光の回りをぐるぐると回っている蛾のモデル.蛾は,複数の光源があると,大きい方へ近づいていく.蛾は光に足して閾値があり,光の近くやその上に達するまで,直進を続けるとのこと. | |
Biology -- Wolf Sheep Predation 捕食と披捕食からなる生態系の安定を探るモデル.狼と羊がおり,狼は羊を食べてエネルギーを得る.しかし,狼と羊だけのシステムは不安定となる.しかし,もう1つの要素となる牧草を導入と,複雑さは増すがシステムは安定する. | |
Computer Science -- Cellular Automata --Life セルオートマトンの1つであるライフゲーム.生きているセルと死んでいるセルがあり,その粗密が局所的なルールによって定められている.セル空間を動きまわるグライダや棒状の構造をもつブリンカなどの循環性のパターンを示す. | |
Games -- Frogger 道路や川を安全に通過して,カエルを蓮の葉っぱまでたどり着かせるゲーム. | |
Games -- Lunar Lander 赤色の月着陸船を月面にある青色の着陸場に着陸させるゲーム.月着陸船は壊れやすく,ゆっくり着地させる必要がある. | |
Games -- Planrity グラフのもつれを解くゲーム.ノードを移動して交差するエッジをなくす. | |
Networks -- Preferential Attachment 優先的選択によるネットワークのモデル.新しく追加されるノードはリンクを多数もつ既存のノードに接続しやすくすることで,多数のノードをもつ「ハブ」と呼ばれるノードが現れる. | |
Networks -- Small Worlds スモールワールド現象をみるモデル.ノード間のエッジの張替えから,短い平均経路長と高いクラスタ係数をもつスモールネットワークを生成する. | |
Social Science -- El Farol El Farolという酒場における客の振舞いをみるモデル.ニューメキシコのサンタフェにある店で,木曜日にアイルランド音楽の演奏があって混み合うとのこと. | |
Social Science -- Traffic Basic 高速道路を走る車のモデル.いかにして外的な要因なしに渋滞が起こりうるのかを示す. |